バブルじゃねえよ ゆとりだよ

ゆとり世代のしがない会社員成長blogにしたい

2018年、投資の見通しはいかに・・・。

どうも崩壊です。 先日、「つみたて投資セミナー」に行ってきました。 おおっと言うような目新しい事はありませんでしたが、 2018年の動向や投資の基本について再認識できたので解説していきます。 2018年の見通しは? 調子が良いと心地良いですが。 投資は…

CCで話題のノミ行為ってなに?

どうも崩壊です。 ここ数日、私のTwitterでは Coincheckでの不正出金のニュースで賑わっております。 そんな中、ノミ行為ってなに?違法なの? こんなお話についてまとめていきます。 1.悪いのは・・・? ノミ行為ってなに? そもそもノミ行為って良いの?悪…

意外と役立つ?FPってなに?

どうも崩壊です。 1月はお正月でゆっくりかと思いきや、試験勉強してたら、あっという間に終わってしまいました。FPの試験です。なにそれ?そもそもどんな事ができるようになる資格なの?解説していきます。 FPとは? 目的は? そういえば先日・・・ まとめ …

仮想通貨ってなんなん?

どうも崩壊です。 指先かじかみながら、記事書いてます。 今回は、仮想通貨。 最近ニュースでも取り上げられたりと、なにかと話題ですね。 そもそも仮想通貨ってなに? そんな疑問解決していきます。 そもそも仮想通貨って・・・。 現物はありません。 国が…

投資を始めてもうすぐ2年なので振り返ってみる・・・。

どうも崩壊です。 投資を始めてもうすぐ2年になります。 初めは何もわからないまま株取引を始めましたが、 成功も失敗もとてもいい勉強になることばかりでした。 特にこの2年間の市場は大きな暴落も無く順調に右肩上がりの相場だったように感じます。 初めて…

ブログを初めて良かったと思えたので2018年への意思表明

どうも崩壊です。 仕事なり趣味なりをバタバタしてましたら なかなか記事を書こうとなりませんでして・・・。 でもまた始めようと帰ってきました。 たぶんブログも続けられたら、楽しいと思うんですよ(^O^) なぜ帰ってきたのか!? ここ数ヶ月、記事は書かな…

これを読めばお金が貯まる!?「私の財産告白」読んでみた

どうも崩壊です。 2017年タブレットとの出会いで読書が捗っています。 今日は本のご紹介。 どんな本? 中身はと言うと、 本多静六って誰? 読むきっかけ 改めて考えさせられた事。 貯金についての考え方 行動の大切さ まとめ どんな本? 一言で言うと「お金…

ヘッドホンのお悩み解決!?着け心地バツグン!mimimamo買ってみました。

どうも崩壊です。 家のPCでなにか作業したり、映画を見たりするときは、 ヘッドホンを着けるのですが、 とにかく蒸れる! このせいでヘッドホンのイヤーパッド(耳が当たる部分)が傷むんですよね。 そんなに良い物じゃなくても、ヘッドホンはお安いものじゃ…

最近よく見るUdemyを使ってみました!

どうも崩壊です。 毎日同じ事の繰り返しでつまらないので、 新しいスキルをつける為にUdemyで勉強始めました。 Udemyってなに? どういう講座がある? 受講しているのは? 注意する点 こういう人におすすめ? 私の目標は・・・。 プログラミングを学びたい・…

素人でも差が歴然!料理のストレス減りました。

どうも崩壊です。 普段から食べる事が好きなのですが、 もっぱら節約男子なので、できるだけお金を使わない生活をしています。 特に家での食事は自炊! スーパーのお惣菜はめったに買いません。 となると料理の回数も、人より多いかなと思うのですが、 最近…

これからの時代のために読んでほしいマンガ!お金増やそうぜ!

どうも崩壊です。 ドラクエ11にはまってブログそっちのけでした。 少しずつ更新頑張りまーす笑 これからの時代にお金をどうやって増やすかが大事です。 給料はなかなか上がらないし・・・。 でもなんとなく投資や運用って気になる方多いと思います。 そんな…

あなたはどう思う?医療保険っているの?

どうも、崩壊です。 社会人の多くの方がなにかしらの保険にご加入されていると思います。 その中でも今回は医療保険。 これってほんとに必要なのってところです。 ちなみに医療費が軽減される高額療養費制度についてはこちら↓ not-a-bubble.hatenablog.com …

まさかの加齢臭?すぐにおさらばしてやりました。

どうも崩壊です。 季節の変わり目に油断して風邪引いてました。 また少しずつ頑張っていきます。 実はここ数年、枕がちょっと・・・臭うんです。 脂くさいというかなんというか・・・。 まさかこれって加齢臭!!! と思いながらもようやく解消できるシャン…

ゆとり世代が「引き寄せの法則」を読んでみた

こんにちは、崩壊です。 以前に流行ったらしい「引き寄せの法則」を読んでみました。 なんとなく聞いた事はあったのですが、どういうものかも全く知らない! 社会人の教養の1つにでもと思って、まずは自分で読んでみました。 なぜ読もうと? 引き寄せの法則…

知ってる?先進医療特約を有効に使おう!

先進医療ってご存知ですか? 医療保険に入ってる方なら、聞いた事あるって方多いと思うんですが、 どういう時に使うのか分かっていない方、結構多いと思います。 先進医療ってなに? 保険診療と自由診療 先進医療 がん治療が有名! 重粒子線治療・陽子線治療…

Fire HD8を買って生活が変わった話

去年の末に初めてのタブレットを買いました! そう、これです。 Amazon Fire HD8!!! こいつのおかげでほんと生活変わりました。 良い習慣もついて楽しみが増えました! なぜFire HD8にしたの? 安さに負けた・・・。 Amazonが好き!!! 買って変わった事…

腸内環境ばっちり!エビオス錠1年飲み続けてみた!

どうも崩壊です。 ストレスや原因不明の体調不良・体臭・口臭に悩まされていませんか。 その原因、胃腸からかも知れません。 もしかしたら解決できるかも・・・。 私のきっかけ! 明らかに体調が悪い。 小さい頃から・・・。 エビオス錠って。 腸内環境は体…

無駄を減らす第一歩!最強のマネーフォワード!!

どうも崩壊です。 毎日お金を増やす事ばかり考えています。 お金を増やすのはかなり単純で 収入を増やす!支出を減らす! この二つに限ります。 でも収入を増やすことは、すぐにできないですよね。 すぐにできるのは「無駄をなくすこと」 それをするために、…

貯金に差がつく!金利の基礎知識。

こんにちは。崩壊です。 みなさんお金好きですか? 私は「もちろん大好きです!!」 そんなお金を効率よく貯めるためにも、 いくつか知っておきたいポイントがあります。 金利とは。 単利と複利 預けただけでなぜお金がもらえるの? 72の法則って・・・? で…

20代でも早くない!早く投資を始めた方が良い理由。

どうも崩壊です。 こちらは一気に秋らしい天気になってきました。 夏の厳しい暑さも終えて新しい事を始めるのにぴったりですね。 私、投資を始めて約1年半ぐらい経ちましたが、 お金について勉強するのが楽しいです。 始めるまではお金持ちの遊びなのかなと…

ブログ初心者がぶつかった、ただ書けば良い訳じゃないという事

どうも崩壊です。 なんとなくで始めたブログでしたが、 内容は興味のある事・仕事での知識をまとめたり、今のところこんな感じです。 もっと色んな事書けたらなあと思いながらも 改めて見返すとめっちゃ見にくい!読みにくい!! こんなもん誰も読まねえよ!…

お前は死んだら家族にいくら年金が支払われるのか知っているのか!!!

どうも崩壊です。 前回の老齢年金に引き続き 今回は遺族年金についてお話していきます。 前回のお話はこちらで↓ not-a-bubble.hatenablog.com 遺族年金って何? 年金制度の加入者が亡くなった時に遺族に対して給付されるお金ですね。 種類としては、 遺族基…

格安SIMでいくら安くなるのか。

どうも崩壊です。 実は私、今まで10年以上使っていたドコモから 2017年2月にLINEモバイルに変えました。 個人的には、満足しかなく不満はほとんどなかったので、 少し解説していきます。 なんで格安SIM変えようと思ったの? ケータイ料金高くないですか? 20…

CASH再スタートらしいよ!

どうも崩壊です。 CASHってご存知ですか? 2017年6月28日にサービスを開始し、 わずか16時間半でサービスを停止となったアプリ。 このCASHが本日よりサービス再開だそうです。 cash.jp CASHってどういうサービス? お金に換えたい物を ブランド・カテゴリ・…

みんな持ってる保険、意外と優秀なんですよ!

どうも崩壊です。 保険と聞くと保険会社の保険。 生命保険とか損害保険とか そういうのイメージすると思うんですが、 今日は健康保険のお話。 健康保険とは? 健康保険と聞くと 病院で出したら3割負担になるやつ! その通りです。大正解!! 例えば、病院で…

考えるのをやめてはいけない。

お題「最近気になったニュース」 コンビニでの支払いは・・・。 先日話題になっていました、 コンビニでの支払いは、どの支払い方法が多いかというものでした。 コンビニの支払い、4割が現金派 - 電子マネーやクレカを使わない理由は? | マイナビニュース そ…

ベースかっこいいなあ・・・。

これ! 2017年9月号。 表紙はなんと、ダウンタウンの浜ちゃんの息子 ハマ・オカモトです。 実はこの雑誌買うの初めてです。 たまに サンレコ(Sound&Recording Magazine)とか ギタマガ(Guitar Magazine)っていう 音楽系の雑誌はちょいちょい手を出すんで…

老後生きていくにもお金がいるんだよ・・・。老齢年金編

今回は老齢年金について解説していくよ! 老後に受け取る年金で現在は原則65歳からもらえます。 とはいえ原則なので65歳より早めたり遅くしたりする事ができます。 じゃあじ 1.老齢年金 国民年金の老齢年金=老齢基礎年金 厚生年金の老齢年金=老齢厚生年金 …

実は年金制度というのがあってだな・・・。年金種類編

どうも崩壊です。 今回は年金制度について少し解説していきます。 日本では20歳になると国民年金の加入が義務になっています。 えっ大学生なんだけど払ってないよって方は、 「学生納付特例制度」で猶予になっているのかと思います。 会社員の方なんかは給料…

保険ってなに?美味しいの?

どうも崩壊です。お盆に実家に帰ったら保険の話になったのでこのテーマでいこうと思います。 私も四捨五入すれば30代になる年齢なんですがこの歳にもなれば「保険ぐらい入っておきな・・・。」なんて言ってくる大人がいると思います。 でも義務教育でも習わ…