バブルじゃねえよ ゆとりだよ

ゆとり世代のしがない会社員成長blogにしたい

格安SIMでいくら安くなるのか。

どうも崩壊です。

 

実は私、今まで10年以上使っていたドコモから

2017年2月にLINEモバイルに変えました。

個人的には、満足しかなく不満はほとんどなかったので、

少し解説していきます。

なんで格安SIM変えようと思ったの?

f:id:pityaro:20170828002551j:plain

ケータイ料金高くないですか?

2016年夏に機種変更してそこから、最低でも毎月8500円ぐらい払ってました。

ほとんど電話しないのに高いなあ。

せいぜいネット・LINE・SNS・ゲームぐらいしか使ってないのに、

だらだらスマホ眺めるのに毎月こんなに金払うのは

もったいなくね?という疑問が湧きまして

ネットで調べたら格安SIMというのがあるらしく、

とりあえずいっちょやってみっかーという訳でした。

変えて良かった。

結果、ケータイ料金かなり安くなりました。

もうね、職場でもケータイ料金の見直しをおすすめするほどです。

みんな節約したいとか、無駄遣い減らしたいとかあるじゃないですか。

まさにこれです。まずこれ!格安SIM

もう格安ってついちゃってますからね。安いに決まってます。

とはいえ最近は家族シェアプランとかあるので、

まずは今のケータイプラン・料金を確認してから検討してくださいね。

どれくらい安くなる?

f:id:pityaro:20170828002713j:plain

当時のプラン

当時使っていたプランは

ドコモ

データ使用料5GB

5分以内通話無料のプラン

本体代(XPERIA X PERFORMANCE.SC-04H)

月々サポート有り(本体の割引サービス)

これらコミコミで毎月8435円払ってました。

現在のプラン

では今はというと

LINEモバイル

データ使用料3GB(音声通話付き)

1827円/月

ドコモ

本体代(XPERIA X PERFORMANCE.SC-04H)の残り支払い

2973円/月

合わせて毎月4800円!!

なので毎月3635円もの節約になりました。

3635円は大きいですね。1年間になおすと約43600円。

 

注意すること

f:id:pityaro:20170828002851j:plain

大前提はもちろんスマホをご利用の方。

月々の料金は安くなりますが、

通常2年契約でのプランに入っている方がほとんどなので、

違約金が掛かることがほとんどです。

それにMNPを利用される方は転出費用。

あとは新しく契約する会社の登録事務手数料が掛かります。

私の場合は違約金と転出費用で約15000円ぐらいかかりました。

 

格安SIMの登録事務手数料は、

キャンペーンで無料というものがあったり

パッケージ版を購入することで安く済ませることができます。

私の場合は、Amazonで買いました。

 

あと上のプランで気づいた方いらっしゃると思うんですが、

データ使用量5ギガから3ギガに減らしてます。

LINEモバイルは使い切らなかったデータの繰り越しがあるので、

全然足りちゃうようになりました。

格安SIMでもデータ繰越し無いところもあるのでご注意を。

しかも会社によってはカウントフリーという特典があり、

特定のSNSだとデータ使用量使わないと言ったものもあります。

 

あとは長時間電話する方は、しっかりプラン考えて選んだ方が良いです。

格安SIMは、ほとんどの会社が30秒/20円。

中には、専用のアプリを使うことで少し安くなる所もありますが、

通話時間に制限の無い電話かけ放題は無いと思いますので、

むっちゃくちゃ電話するって方は向かないかも。

(そうなれば私はLINEの無料通話を使いますが・・・。)

困ったことはないの?

困ったことはないです。

たまに通信が少し遅いかなという時があります。

私の場合は外で動画を見たりなど、

データ通信料の多いものを外で使わないので、

ほとんど支障がないレベルです。

SNSとかネットサーフィンぐらいなら全然問題ない。

パズドラとかモンストでも大丈夫です。

 

まとめると・・・。

かなり会社にこだわりとか、

この会社のこのプランのここがどうしても気に入っているとかが無い限り、

私は変えるべきだと思いました。

正直、今の料金で払い始めると、

今までのお金ほんともったいなかったなあと思います。

もっと色んな事に使えたのにってなります。

毎月掛かっているケータイ料金なので、

見直すならできれば早いほうが良いと思いますねっ!

 

ここまでっ。