バブルじゃねえよ ゆとりだよ

ゆとり世代のしがない会社員成長blogにしたい

意外と役立つ?FPってなに?

どうも崩壊です。


1月はお正月でゆっくりかと思いきや、
試験勉強してたら、あっという間に終わってしまいました。
FPの試験です。なにそれ?
そもそもどんな事ができるようになる資格なの?
解説していきます。

FPとは?

f:id:pityaro:20180129230043p:plain

「ファイナンシャル・プランナー」と言います。
なにをするのかというと、

人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、
経済的な側面から実現に導く方法を「ファイナンシャル・プランニング」といいます。
ファイナンシャル・プランニングには、家計にかかわる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識が必要になります。
これらの知識を備え、相談者の夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートする専門家が、FP(ファイナンシャル・プランナー)です。
引用元:https://www.jafp.or.jp/aim/fptoha/fp/

簡単に言うと
人生に関わるお金の悩みをなるべく円滑に解決できるようサポートしますってなもんです。

私は今回FP2級を受けました。


目的は?

1.私の場合は資格手当で給料が上がる。
2.自分自身が興味がある。

この2点です。

 

1.は会社によりけりだと思いますが、
うちの会社ほんと給料安くてほんと少しでも増やしていきたい・・・、

あと今後もし転職することになっても、
持ってないよりは持ってる方が良いでしょ!
そんな感じです。

 

2.は今の仕事もそうなんですが、
自分が知識と知ってて損がないなと、
むしろ得することもあるんじゃないかなと。

そんな内容の試験です。

 

そういえば先日・・・

先日実家に帰った時に親と話してたんですが、

高額療養費制度や医療費控除とか
世の中で一般的に知れ渡ってない国がやってる得する制度って結構あるんですよね。
ふるさと納税ですらあんだけ認知度高くても意外とやってないって人多いんですよ。


政策として広報が下手すぎて、国民に浸透してなさすぎ!


せっかく良い制度作ってもみんなが使わなきゃ意味ないですよね。。

年金制度も
「将来もらえるかわからないから、出来れば払いたくない」
こういう人多いと思うんですけど、老後のお金だけじゃなくて、
亡くなった時の遺族年金や障害を持った時の障害年金とか
色々保障もついてるのにって、もっと知ってもらえる方法考えたほうが良いと思う。

 

まとめ

f:id:pityaro:20180129230126p:plain

少し話逸れちゃいましたが、

そういう日常や将来のお金に関する知識が学べる試験がFP試験です。

知ってると何かと役に立つ事多いと思います。

家計の見直しも簡単にできるようになるかも!

意外と趣味で持ってる人もいるみたいで、

もし興味ある人いたらぜひ受けてみてください。

 

ここまでっ。