バブルじゃねえよ ゆとりだよ

ゆとり世代のしがない会社員成長blogにしたい

無駄を減らす第一歩!最強のマネーフォワード!!

どうも崩壊です。

毎日お金を増やす事ばかり考えています。

お金を増やすのはかなり単純で

収入を増やす!支出を減らす!

この二つに限ります。

でも収入を増やすことは、すぐにできないですよね。

すぐにできるのは「無駄をなくすこと」

それをするために、まずは支出の把握が大切です。

そんなときにとっておきのサービスをご紹介!

マネーフォワードって・・・?

f:id:pityaro:20170904230554j:plain

今回ご紹介するのはマネーフォワード!

スマホアプリでもパソコンでも使用可能なサービスです。

なんだただの家計簿サービスかよって思った方もいるかもしれませんが、

ほんと便利です。

これがあればストイックに無駄を減らすのも簡単にできちゃうかも。

なにが凄いの?

f:id:pityaro:20170904235646j:plain

とにかく簡単。

登録して、あとは自分の使っているサービスと紐付けするだけ!

例えば、オンラインバンキングやネットショッピングサイト、クレジットカードと紐付けされるだけで、利用や入出金履歴を一目で把握できます。

  

家計簿って書いたり登録したりするのが、とにかく面倒。

そこが大幅に軽減されるので、あとは目で見て確認するだけ。

例えば今月はこれが高かったなあとか、先月よりこの出費が多いのか、など。

収入と支出の使い道がすぐに確認できます。

見る習慣さえ付ければ、あとは行動のみですね。

 

ここが気になる!

f:id:pityaro:20170905085012p:plain

現金の取り扱いです。

マネーフォワードには現金管理するための財布という項目があります。

例えば、ATMから引き出すとその金額分自動で財布の項目に移動します。

現金を使った場合には、手入力で出費を登録することで財布から自動的に引かれる仕組みになっています。

やはり手入力が出てくると正直少し面倒・・・。

 

基本的に現金で支払っても還元が無いので、

現金の利用はなるべく減らす!!

できるだけクレカでの支払いをメインにするのが一番ですね。

コンビニでもクレカの時代ですよ!

 

not-a-bubble.hatenablog.com

 

でもこれって大丈夫なの?

自分の資産を把握されちゃう訳ですから、

情報漏えいとか個人情報は大丈夫なのって方も多いと思います。

これを見るとかなり安心。

moneyforward.com

でも確実に安心なんてことは無いので

不必要な紐付け、連携は控えるのが一番ですね。

 

自然と節約志向に!

f:id:pityaro:20170823234516j:plain

私の場合は、「先月結構書籍買ってる。まだ読む本あるから今月はやめとこう。」

みたいなのが増えました。

この感覚なにかに似てるなあと思って考えてたんですが、

「レコーディングダイエット」たぶんこれです。

あれってとにかく自分で把握してカロリーに意識を向けることが大切なんですよね。

それって無駄遣いとよく似てて、

「昨日の夜ご飯贅沢したから今日は質素にしとこう」みたいな感覚を家計簿で感じるわけです。

しかも「先月よりこの項目多いですよ」というお知らせも届くのでほんと意識を向けやすいんですよね。

私にはかなり合ってるサービスでした。大変満足。

 

 なにはともあれまずは使ってみるのがいいですね。

ぜひぜひ試してみてください!

 

ここまでっ。