バブルじゃねえよ ゆとりだよ

ゆとり世代のしがない会社員成長blogにしたい

考えるのをやめてはいけない。

お題「最近気になったニュース」

 

コンビニでの支払いは・・・。

先日話題になっていました、

コンビニでの支払いは、どの支払い方法が多いかというものでした。

 

コンビニの支払い、4割が現金派 - 電子マネーやクレカを使わない理由は? | マイナビニュースコンビニの支払い、4割が現金派 - 電子マネーやクレカを使わない理由は? | マイナビニュース

 

それで私も実は現金でした。

そもそも現金以外の支払い方法がある場所で

現金を選んでメリットなんて無い事は、

おおよそわかっていたんですが、

コンビニで

正直使ったことがない!

使ってる人もたぶん見たこと無い!

ただそれだけの理由で使ってなかった。

いやあもったいない。

そりゃクレカなりnanacoなり

現金や金券以外のものだとポイントで還元するのが

当たり前になっているこの時代に・・・。

ほんとバカですね。

赤信号みんなで渡ると怖くない!?

完全に思考としてはこれになってましたね。

考える事をやめてました。

こういう事多くないですか。

ケータイどこで契約してますか?

f:id:pityaro:20170822104635j:plain

例えば、

今まだ大手3キャリアでスマホの契約されている方。

いや料金比較して、家族のシェアプランとかにして

総合的にも安いとか理由があって、

選ばれてる方なら全然問題ないんですが、

ほとんどの方がそうじゃないと思います。

 

今雑誌なんかでも取り上げられる程、

格安SIMって当たり前の情報になってきて、

知ってはいるし興味はあるけどそのままって人が多い。

でも話しをしたらスマホの料金安くしたい」

これだけはみんな口を揃えて言いますね。

でも動かないユーザーがいるからケータイ会社も

料金値下げしてこないんですよ。

最近は少し変わってきましたが比べるとまだまだ・・・。

だって他が安くても、そのまま払ってくれるんですもん。

価格競争しなくても、そのまま勝負できるんですもん。

これじゃ消費者がバカを見るだけです。

 

今の時代、Googleでちょこっと検索したら

たいていの事は調べられます。

格安SIM」なんかどうやったら手続きできるのか

詳細に解説してる人もいると思います。

 

別にその情報の第一人者になって、

発信しろなんて事は言わないので、

 自分で調べて判断することが大切。

 自分で考えよう!

先日こんなニュースも

news.livedoor.com

こんな考えになったら宗教となんら変わりません。

宗教が悪いって事ではないんですが、

あの人がいう事は絶対だ。

良い事に違いない。

そんな事は思ってはいけないと思います。

もし損をしたらあの人のせいだってなってしまいます。

自身で判断したことは、自身の責任です。

ただ判断するのは疲れることは承知です。

 

あのマーク・ザッカーバーグ氏も

毎日同じTシャツを着るのは 決断を減らすため、決断疲れを少なくするためと

どこかに書いてました。

それぐらい判断する事は疲れることです。

それでも僕は自分で考えられるようになりたい。

 

こんな大層な事、僕が言う事でも無いんですが、

自分で考えて自分で判断する。

これぐらいできないと

自分の、自分達世代の将来は良くならないと思います。

 

身の回りの些細なことから

改めて考え始めるのがいいかもしれませんね。

 

ここまでっ。