バブルじゃねえよ ゆとりだよ

ゆとり世代のしがない会社員成長blogにしたい

これを読めばお金が貯まる!?「私の財産告白」読んでみた

どうも崩壊です。

2017年タブレットとの出会いで読書が捗っています。

今日は本のご紹介。

 

どんな本?

 

一言で言うと「お金が貯まります。」

書いてある事そのまま試せば間違いなくお金貯まっていきます。

ただ別に甘い蜜のような話ではなく、ただ当たり前の事が具体的に書かれているので、

非常に分かりやすいです。

 

私の財産告白 (実業之日本社文庫)
 

 

中身はと言うと、

著者である本多静六が巨万の富を得るまでの実践を解説した自伝本になります。

中には当時の投資の実例等が出てきます。

特にお金に対する考え方や貯金法が具体的に説明されていて非常に分かりやすいです。

本多静六って誰?

裕福な農家に生まれたが、父の急死により貧しい生活をしいられ、

それでも独自の努力や貯金法によって、巨万の富を得た大学教授です。

この本からも非常に真面目で勤勉なイメージが窺えます。

 

 読むきっかけ

前に紹介したマンガ「インベスターZ」の18巻で登場しますが、

マンガ内では内容について一切触れられず、気になったのがきっかけになりました。

 今では単行本だけでなく、文庫版、電子書籍版があるので、気軽に読めます。

 

インベスターZには、お金に対する色んなきっかけをもらっているので、

ぜひみなさんにも読んでほしいです。紹介記事はこちら。

not-a-bubble.hatenablog.com

 

改めて考えさせられた事。

貯金についての考え方

「私の財産告白」を読むと分かるのですが、

ほとんどの人がお金を貯められる環境にあるかと思います。

収入を増やすこと・支出を減らすこと

これだけの当たり前のことに実践して取り組めるかというところです。

そんな当たり前の実践方法について具体的に書いてあるので、

少し自分の甘さにハッとさせられる部分がありました。

 

なんもせずに楽にお金がもらえる事なんてあるはずがないですよね。

あったらみんなそうしてるでしょ。

 

行動の大切さ

貯金や費用について考える方は多いと思いますが、

実際それに対して行動を起こす方って少ないと思います。

それなのにいつまでも「お金どうしよう」「貯金が全然増えない」と嘆き続ける方、 多いと思います。

嘆く事は、ほどほどにして行動しましょう。

そうすればどうすればいいかも少しずつ見えてくる。

同じ問題に直面する人がいない程のレアケースで無い限り、

誰かに相談したり、ネットで検索したり、知恵袋にでも質問を投げれば解決法が見つかるはずです。

 

まとめ

お金の貯め方なんて誰でも知っているはず、

ただそこには楽な方法なんてないし、

宝くじの様なラッキーな方法なんかじゃ、みんなが実践できません。

改めて自分の生活を見つめ直すいい本だと思います。

この本をきっかけに知った言葉「勤倹貯蓄」

座右の銘を聞かれたら答えようと思います。

 

 

ここまでっ。