バブルじゃねえよ ゆとりだよ

ゆとり世代のしがない会社員成長blogにしたい

20代でも早くない!早く投資を始めた方が良い理由。

どうも崩壊です。

こちらは一気に秋らしい天気になってきました。

夏の厳しい暑さも終えて新しい事を始めるのにぴったりですね。

 

私、投資を始めて約1年半ぐらい経ちましたが、

お金について勉強するのが楽しいです。

始めるまではお金持ちの遊びなのかなというイメージもありましたが、

全然そんなこと無いです。

貧乏人の私まで楽しめてますから。

上がったり下がったりしますが楽しいのが一番ですね。

 

 

投資を始めて良かった事

お金についての勉強

f:id:pityaro:20170901232739p:plain

これが自然とできる様になりました。なにが良いの?

お金に詳しくなれます。

お金に詳しくなると、

どういうものが自分にとって得するのか、

自分に合っているのか判断できるようになります。

例えば、

みなさん自然と使っている銀行預金ですが、

こっちの銀行の方が利子がいっぱいつくよ

こっちの方が条件あるけどお金が増えていくよ

というのが分かる様になります。

これが分かると今より得する事ができますよね。

知っていて損は無いと思います。

 

社会の流れが分かるようになる

f:id:pityaro:20170901232519p:plain

いわゆる社会情勢ってやつですね。

今、日本はこういう状況でマイナス金利というのをやっていて

その影響で私達にこういう影響があって・・・。

というのが分かるようになります。

「毎日日経新聞読んでます!意識高いっす。」って人じゃないと分かってない人多いと思うんです。

社会人だと自分の業界には詳しくても「他はちょっと・・・。」ってのが普通ですよね。

それが分かることで後々、投資に役立ったり自身の生活に役立つこともあります。

 

なぜ早いほうが良いの?

これ疑問の方、多いと思います。

今は若いんだからもっと自由にお金使いたい!

もちろんそれも良いんですが、

そのうちの少しだけでも若いうちに投資に回してあげる事が重要なんです。

いっぱい貯めれる!

f:id:pityaro:20170902232823p:plain

凄い単純な話なんですが、

例えば10年後の2027年に向けて200万円貯めたいとします。

毎月貯金をしていくにしても

今年から始める人と来年から始める人

今年からの人は12ヶ月×10年なので120回で貯めますので

毎月約1.6万円の貯金をします。

来年からの人は12ヶ月×9年なので108回で貯めますので

毎月約1.8万円の貯金をしないといけないです。

月々貯めれるお金には限度がありますし、ぐんぐん給料が上がる時代でも無いです。

なので少なくても早くから始める事に意味があります!

 

複利の効果

イメージしてください。

f:id:pityaro:20170901231851p:plain

直径1mの雪玉を転がして1年に1周させます。

すると雪玉の表面に雪がついて雪玉が少し大きくなりますよね。

次はその少し大きくなった雪玉を1周回すと更に雪がついて大きくなっていきますよね。

これが複利の効果です。

1万円を年利1%で1年預けておくと、1万100円。

1万100円を年利1%で1年預けておくと、1万201円。

投資金額が大きくなればなるほど、どんどん大きな差になっていきます。

この複利を効かすためには期間が必要なので

早ければ早いほど有利に投資ができます!

複利ってほんとに大事なんです。

この1%という金利も勉強して詳しくなれば、

もっと良い金利のものを選ぶ事ができるようにもなります。

そうすると複利の効果の差も、もっともっと大きくなっていきます。

 

投資への誤解

f:id:pityaro:20170901232851p:plain

投資と聞くとギャンブルみたいなイメージされる方思いますが、

実際はそんなこと無いです。

コツコツ増やしていくのを目的の商品もあれば

ギャンブルみたいに1発バーン狙いな商品もあります。

なのでそこは自分でどういうものを選んでいくかによります。

自分に合ったリスクとリターンを取りながら投資をしていくことが大切ですね。

 

まとめ

私自身色々勉強して思ったことは、

もっと早くに始めれば良かった!

と思っています。

知っていると知らないでは、ほんとに差がつきます。

なんて言ったって世の中お金で回っていますから!

お金の事を知る事は、世の中を知るって事です。

世の中を知るって事は、自分の住んでいる世界に詳しくなる訳ですから、

そりゃ有利になりますよね。

 

私も、もっともっと勉強して、もっと上手く生きれるようになりたいもんです。

 

ここまでっ。