バブルじゃねえよ ゆとりだよ

ゆとり世代のしがない会社員成長blogにしたい

素人でも差が歴然!料理のストレス減りました。

どうも崩壊です。

普段から食べる事が好きなのですが、

もっぱら節約男子なので、できるだけお金を使わない生活をしています。

特に家での食事は自炊!

スーパーのお惣菜はめったに買いません。

 

となると料理の回数も、人より多いかなと思うのですが、

最近どうも包丁の切れ味が悪いので、地味にストレスを感じていました。

そんな悩みが一瞬で解決されたので、書いていきます。

f:id:pityaro:20171004191826p:plain

 

今回買ったのは・・・。 

 

包丁研ぎ器です。

 

実は包丁研ぎ器を持っていたのですが、

イマイチ効果が実感できなくて、新しく買った感じです。

ちなみに以前使ってたのは、こっちのタイプ↓ 

ダイヤモンドシャープナー砥ぎ台付(D-2D)

ダイヤモンドシャープナー砥ぎ台付(D-2D)

 

 このタイプでも評価は結構良いんですが、

自分には上手く出来ませんでした。

 

選んだ理由!

一番の選んだ理由は安さです!

普段は1050円ぐらいで十分安いんですが、

私が買ったときはたまたまタイムセールの日で918円で買えました。

 

溝もいっぱいあって良さそう・・・。

f:id:pityaro:20171004191116j:plain

以前使っていたタイプよりこの溝に通すタイプの方が扱いも簡単かなと。

あとは、研ぐ時の仕上げによって3つの溝を使い分けるのがいいなと。

 

工作なんかでも木をやする時に紙ヤスリを何種類か使って仕上げていくじゃないですか。あの感じで、

やっぱり仕上げ別に溝はたくさんあった方がいいかなと。

そんな訳で選びました。

 

使った感想!

まず届いた感じは、思っていたより少し大きかった。

コブシ2個を横に並べたより少し長いくらいの大きさでした。

この大きさが実際使ったときに重要で、

しっかり握って包丁を研ぐ事ができるので、

安定してとても使いやすかったです。

さすが人間工学どうのこうの書いてただけありました笑

 

実際この溝に通すタイプの包丁研ぎ器使いやすいです!

なんも考えずに溝に何回か通すだけなので超簡単!

 

使っている包丁は、かれこれ5年以上使ってて若干刃こぼれしてます。

f:id:pityaro:20171004185927j:plain

とはいうものの使えなくないんですが、

鶏もも肉を切る時に、

ノコギリみたいにギコギコしないと切れない!

これがそこそこのストレスだったのですが、

今回ので包丁を研いだ後は、スイスイ切れる!

鶏もも肉も1ギコしなくても切れちゃいます笑

柔らかい物を切る時も身崩れしなくなりました。

いろいろ試し切りしたくなっちゃうくらいに切れます。

ただしよく切れるようになったので、自分の手を切らないように気をつけないと・・・。

 

まとめ

毎日使う包丁のメンテナンスでストレスがかなり減りました。

食事は生活に直結するので、今回はとても有意義な買い物が出来ました。

普段使いのもので扱いにくさやストレスを感じるものは、すぐに見直して生きたいですね。

世の中もっともっと便利なものがあるはず!!

 

ここまでっ。