バブルじゃねえよ ゆとりだよ

ゆとり世代のしがない会社員成長blogにしたい

CCで話題のノミ行為ってなに?

どうも崩壊です。

 

ここ数日、私のTwitterでは

Coincheckでの不正出金のニュースで賑わっております。

そんな中、ノミ行為ってなに?違法なの?

こんなお話についてまとめていきます。

 

 

1.悪いのは・・・?

f:id:pityaro:20180130234629p:plain

まず今回のニュースで一番悪いのは、不正アクセスをして不正出金をした犯人ですね。

もちろん犯罪なので捕まってほしいですが、

なかなかそう上手くはいかないでしょう。

 

TwitterのTLを見ていると、Coincheckに対する怒りをぶつける方が多いように感じました。

会社の資産と顧客の資産を分けて管理していなかった事

本来、ほとんどの顧客資産をコールドウォレット(インターネットから切り離されている)で管理しているはずなのに

NEMをホットウォレット(常時ネットワークに接続されている)で管理していた訳ですから、

そりゃみんな怒ります。。。

 

そんな中こんな記事を発見・・・。

news.yahoo.co.jp

 

んん?ノミ行為ってなんですか・・・? 

 

ノミ行為ってなに?

f:id:pityaro:20180130234654p:plain

今回この件でTwitterのトレンドにも「ノミ行為」が入っていたみたいですね。

 

どうやら「ノミ行為」違法ではなく、

割りとどこでも行われてることらしい・・・。

ノミ行為 - Wikipedia

 

胴元に入った買い注文の代金をプールさせて、

売り注文が入った時に相殺させていく事みたいですね。

もちろん全部キレイに相殺できるはずはないので、

その分はしっかり精算していかないといけない。

 

Coincheckは販売所形式とっており、

買い・売りの本来の価格に手数料を上乗せした価格差(スプレッド)で利益を出しているので、

そちらで精算していくのでしょう。

 

そもそもノミ行為って良いの?悪いの?

ノミ行為はFXでは一般的で、

 国内のFX業者のほとんどが、このノミ行為で取引を行っているようです。

一般的に「DD方式」と呼ばれます。

1つの取引所内で、注文を完結させてしまうのがこれですね。

前述したように、これ自体は違法では無いので全然問題ないですね。

 

「DD方式」以外に「NDD方式」があるのですが、

こちらは複数の取引所内から送られた注文を1カ所でまとめて注文を合わせていきます。

FXではインターバンク市場で行われるのですが、

仮想通貨ではその役割を担える場所が無いかと思います。

もしかしたら仕組み的にはDEX(分散型取引所)が近いのかな・・・。

 

DEXについてはイケハヤさんの記事が分かりやすかったです!

良ければ参考に!

www.ikedahayato.com

 

この辺まだまだ難しいのでもう少し勉強してみます。

 

まとめ

FXをやった事があるのですが、

DD方式やNDD方式など全然知りませんでした。

 

仮想通貨も 販売所がどういう風に通貨を仕入れているのか、

前から気になっていて、調べる良いきっかけになりました。

 

今回のニュースで被害が出た事は残念ですが、

これをきっかけにより良い仮想通貨市場のために見直しが入るのは大歓迎です。

認知度があがるきっかけにもなって、少しでも需要が伸びれば嬉しいですね。

 

 

今日はここまでっ。