バブルじゃねえよ ゆとりだよ

ゆとり世代のしがない会社員成長blogにしたい

仮想通貨ってなんなん?

どうも崩壊です。

指先かじかみながら、記事書いてます。

今回は、仮想通貨。

最近ニュースでも取り上げられたりと、なにかと話題ですね。

そもそも仮想通貨ってなに?

そんな疑問解決していきます。

 

そもそも仮想通貨って・・・。

f:id:pityaro:20180104232017p:plain

仮想通貨だけだとあんまりイメージしにくいと思いますが、

ビットコインはなんとなく聞いたことがある方も多いと思います。

ビットコインも仮想通貨の1種です。

 

現物はありません。

通常、お金は10円玉や100円玉、千円札など硬貨や紙幣といった形ですが、

仮想通貨は名前の通り仮想なので、電子データで出来ていて

物としての形はありません。

それでもお会計の支払いに従来のお金と同じように使えます。

イメージとしては楽天ポイントWAONなどに近いです。

ただ、楽天やイオンのような縛りがないので制限なく使えるようになります。

日本国内でも一部の店舗で導入されています。

日本のビットコインが使えるお店(ビットコイン決済対応店舗) | Bitcoin日本語情報サイト

 

国が作ってません。

通常、お金は円なら日本・ドルならアメリカ・ポンドならイギリスのように各国で発行されていますが、

仮想通貨の多くは発行元がありません。

仮想通貨のネットワークの中で、マイニング(採掘)という作業が行われ、その対価として新しい仮想通貨が発行されていきます。

仮想通貨は発行元が国じゃないので、

ギリシャ危機のようにカントリーリスク(戦争や財政破綻など)を 受けることがありません。

 

なんでこんなに注目されてるの?

なんとなくデジタルなデータのお金という所まで分かったとして、

今なんでこんなに注目されてるのかといいますと、

投資!!!

まずはこんなニュースも。

news.livedoor.com

夢がある!

f:id:pityaro:20180106235830p:plain

ビットコインはBTCという単位で数えます。

1BTCの値段は2017年1月時点で約12万円でしたが、

2018年1月6日現在では約195万円と15倍以上になっています。

 

ちなみにリップルという仮想通貨では

2017年始時点で0.7円だったものが今では355円!

500倍超えてます!!

ほんと年末ジャンボ買うより夢あると思います。

 

どうやったら買えるの?

夢見るためにもどこで買えるのってことなんですが、

仮想通貨取引所・もしくは販売所で買えます。

登録も簡単なのでぜひ登録だけでもしてたら、

乗り遅れないかもしれないですね・・・。

まあよければ参考に・・・。

 

Zaif

ここは取扱銘柄が少ない?ですが、

手数料が安いのでおすすめ。

取引所での利用が主なので慣れないと少し難しいかも、

いくらか取引すればすぐ慣れますが。

一番のおすすめポイントは、チップ機能です。

Twitterのアカウントが必要ですがでTwitter#zaiftipと検索すると

#zaiftip - Twitter Search

バラ撒いてる方々がいらっしゃいますのでフォローすると、仮想通貨を受け取ることが出来ます。

もちろん自分がバラ撒く事も可能です。

 どちらの取引所も登録時には免許証などの身分証確認がありますが、

怪しいものではありませんので怖がらずに。

私も初めはビビリながらでしたが・・・。

 

まとめ

主に投資対象として注目されている仮想通貨ですが、

種類によって特徴があったり調べていると、未来のお金の可能性に驚かされます。

 ほんと10年20年したら現金を見る機会もうんと少なくなってるかもしれないですね。

そんな仮想通貨に期待して、日々勉強していきます。

 

ここまでっ。

 

とても参考になる書籍だったので、置いときます。