バブルじゃねえよ ゆとりだよ

ゆとり世代のしがない会社員成長blogにしたい

投資を始めてもうすぐ2年なので振り返ってみる・・・。

どうも崩壊です。

 

投資を始めてもうすぐ2年になります。

初めは何もわからないまま株取引を始めましたが、

成功も失敗もとてもいい勉強になることばかりでした。 

特にこの2年間の市場は大きな暴落も無く順調に右肩上がりの相場だったように感じます。

 

 

初めての株取引

f:id:pityaro:20180104231212p:plain

私が初めて株を買ったのは2016年1月29日(金)。

株なんてどの銘柄が良いなんて分からないので、

潰れなさそうな会社で、配当が良い会社を選びました。

みずほFG(8411) を210.2円で100株購入。

この時点で株について自分なりに調べていたものの、

ニュースや情勢についてはノーマークでした。

週明けにはマイナス金利の影響で価格がみるみる下がっていく

そこでなんとか損を減らすためにナンピン買い。

(株を追加購入して平均単価を下げること)

ナンピンし続け、株価が戻るまで保有した結果、今では20%程度プラスになっています。

おまけに配当で3.5%~4%もついてます\(^o^)/

勝因は・・・?

ここでの勝因は無知ながらもナンピン出来る銘柄を選んでいた事でした。

1単元買うのに2万円程度の株だったからこそナンピン出来ましたが、

もっと高い株だったら完全に手詰まりでした。

自分の予算や身の丈に合ったものを選ぶことが大事ですね。

 

初めてのロボアドバイザー

f:id:pityaro:20180104231322p:plain

地道に行っていた株取引に少し飽きてきて、

並行してなにか始めようと思って始めたのがロボアドでした。

ネット証券には債権や投信だとか先物とか金とか色々な商品があるんですが、

商品の種類が多い投資信託や1口数十万円からの債権など、

私には少しハードルが高く感じていました。

 

そこでロボアドです。なんか流行ってるらしいとの事でした。

THEOやウェルスナビ、楽ラップなどいろいろな物がありますが、

私はウェルスナビを始めました。

 

最初に30万円入れて、あとはちょいちょい3万ずつ足してます。

2017年6月27日から始めて2018年1月4日現在です。

f:id:pityaro:20180104230223p:plain

 

 始めてから半年経ってないぐらいですが、

 大体6%~7%ぐらいをウロウロしてます。

ほったらかしでこの成績であれば、かなり良いかと思います。

 

ちなみにカートのマークが入金したタイミングで

更新ボタンみたいなのがリバランスされた所です。

 

仮想通貨ってなんやねん・・・。

 

f:id:pityaro:20180104232017p:plain

なんか数年前にビットコインだのマイニングだの聞いた事があったものの、

去年の4月頃まで投資として全く知りませんでした。

去年から物凄く仮想通貨が流行ってて、普通の投資となにが違うのかと言うと、

ボラティリティがでかい!!

(価格変動の大きさ)

通常株なんか買ってると、1日10%以上動くとなかなかの暴騰ですが、

仮想通貨だと毎日そんな値動きがあります。

1日で30%以上動く時も結構あります。

もちろんプラスに限らずマイナスもです。

仮想通貨に関しては、せっかく流行ってるので別の記事でもう少し、詳しく書きたいななんて思ってます。

 

 まとめ

2年前に始めた投資でしたが、正直ここまでどっぷりハマると思いませんでした。

職場では10以上歳上の人ばかりですが、

投資の事で頼りにされたり、貯金について相談されたりと、

自分でも少し役に立てるぐらい知識が付いてきたのかなと思っています。

とはいえまだまだですので、もっともっと勉強していきます。

 

少しでもこのブログで上手くアウトプット出来て誰かの役に立てたらなんて思ってますので、少しずつ頑張ります。

 

ここまでっ。