バブルじゃねえよ ゆとりだよ

ゆとり世代のしがない会社員成長blogにしたい

まさかの加齢臭?すぐにおさらばしてやりました。

どうも崩壊です。

季節の変わり目に油断して風邪引いてました。

また少しずつ頑張っていきます。

 

実はここ数年、枕がちょっと・・・臭うんです。

脂くさいというかなんというか・・・。

まさかこれって加齢臭!!!

と思いながらもようやく解消できるシャンプーと出会えたので紹介します。

 

若くても加齢臭?

f:id:pityaro:20170917233946p:plain

私まだ20代なんですが、

まさか自分から加齢臭がするようになるとは思っていませんでした。

20代ですよ、20代!ぴちぴちやっちゅうねん!

でも臭いはするので受け止めるしかない・・・。

でもそもそも加齢臭ってどんな臭い?

なんとなく漠然と「おっさん臭い」

そんな表現はするものの、いまいちどんな臭いなのか分かってなかった!

 

人によってニオイが違うらしい。

加齢臭の原因は毛穴の中で発生するノネナールという成分、活性酸素が原因で発生します。

じゃあその活性酸素はというと生活習慣・食習慣が原因です。

  1. 喫煙
  2. 油物の多い食事
  3. 運動不足
  4. ストレス

 主な原因はこれらです。

これらで発生したもの+元々の自分のニオイが混ざるので、人によってニオイが違います。

 

私の場合は、

仕事はデスクワークでほとんど汗をかかないし、

普段ほとんど野菜も食べない。

なんとなく臭そうな感じしちゃいますね笑

ストレス性のものだと「苦いニオイ」がするらしいです。

 

ちなみにこれらに思い当たるものが無い!

だけどお通じが良くない方は、加齢臭ではなく腸内環境が原因かもしれません!

腸内環境についてこちら!

not-a-bubble.hatenablog.com

 

加齢臭は危険信号?

f:id:pityaro:20170917234136p:plain

20代・30代で加齢臭で悩む人がどんどん増えてきています。

若くから加齢臭がするのは、生活習慣が悪く活性酸素が多く発生している証拠。

活性酸素は体内の老化が進んでいるサインでもあるので、

血管や血圧の病気にかかりやすい状態になっているかもしれません!

加齢臭が気になってて、会社の健康診断でも要検査等でそのままになってる場合は、

ちゃんと再検査を受けに行きましょう!

 

はじめてのオクトシャンプー

f:id:pityaro:20170917233025p:plain

ここ数年、色んなシャンプーを試してきたのですが、正直どれもあんまり効果はありませんでした。

今回たまたま出会ったのが「オクトシャンプー」

 

オクト シャンプー 320ml

オクト シャンプー 320ml

 

 

私は全く聞いたことが無い名前でしたが、昔からあるロングセラー商品で、

あの小堺一機でおなじみ、「ライオンのごきげんようでスポンサーの

イオン株式会社から発売されてます。

「今日を愛する」ってフレーズ、シンプルでかっこいいですね!

ちなみにネットで買わなくても、近所のドラッグストアに置いてると思いますので、

気になる方は探してみてね!

 

このシャンプー正直安いので、全然期待してなかったのですが、

ニオイや頭皮のべたつきが無くなって大変満足です。

ただ髪を良くするシャンプーでは無いので、普段から良いシャンプーを使っている方なら、少しキシキシするように感じると思います。

シャンプー後にお気に入りのコンディショナーを使っていただくのがおすすめですね。

まとめ 

私は大変満足のシャンプーなんですが、

気になる方はとりあえず試すのがいいですね!合う合わないもありますし!

 今回ご紹介したシャンプーは、あくまで加齢臭を抑えるもので、

元々の原因が続くばかりでは身体に良くありません。

適度な生活習慣を持って、ストレスフリーに過ごして生きたいものですね。

 

ここまでっ!