バブルじゃねえよ ゆとりだよ

ゆとり世代のしがない会社員成長blogにしたい

保険ってなに?美味しいの?

どうも崩壊です。
お盆に実家に帰ったら保険の話になったので
このテーマでいこうと思います。

私も四捨五入すれば30代になる年齢なんですが
この歳にもなれば
「保険ぐらい入っておきな・・・。」
なんて言ってくる大人がいると思います。

でも義務教育でも習わないし、難しくてよくわかんねえ
という方に向けて解説していければと思います。

そもそも保険ってなに?

f:id:pityaro:20170818225238p:plain

保険といえばテレビつけてたら
よくCMで見ますよねあれです。
どういうものかというと
毎月お金渡してくれたら困った時にお金渡すよってやつです。

医療保険→入院時
がん保険→がんになった時・がん治療する時
死亡保険→死んだ時
自動車保険→車で事故った時
火災保険→お家が災害にあった時

ざっくりこんな感じ。
大きく生命保険損害保険に分かれてます。
生命保険には学資保険・年金保険といったお金を貯めるための保険もあります。
(貯蓄系の保険は正直おすすめできない。)

まずは生命保険から紐解いていきましょう!

日本人ならなんとなく保険のイメージができるとは思うんですが、
そもそもどれぐらいの人が入ってるのかというと
だいたい8割近くの人が加入してます。

生命保険に加入している人はどれくらい?|公益財団法人 生命保険文化センター

「じゃあとりあえず入っておくか・・・」
それは、もったいないです。
そもそも自分に必要なのか
確認する所から始めましょう。

保険っているの?

f:id:pityaro:20170818225413p:plain

いらないって言いたい所ですが、立場とか考え方によります。
一家の稼ぎ頭や学生のお子さんではもちろん必要なものも変わってくるわけですね、はい。

それを見極めるためにもまず、今どういう保障を持っているのかを知ることが大切。
会社員であれば、給料から社会保険料が引かれてますよね。
それは手数料いただきましたみたいな事ではなく、ちゃんと社会保障がある訳です。
まずはそういうところから勉強してもらって
その上で判断して頂ければと思います。

 

あくまで情報提供する立場で、これが正解ってものは無いと思いますので、
その辺、「そういう考え方の人もいるんだ。」ぐらいに読んでいただければと思います。

次回は社会保障の解説にでもします。